カレンダー2018



9月には出来てました「2018 岡本よしろうのあいうえおカレンダー」の
通信販売が解禁(?)されました。
動画もけっこう前にやっつけで作っていたのですが、合わせてアップします。

詳しくはホームページのニュースにてご覧ください!
→ 岡本よしろうホームページ





| 動画 | 11:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

ごはんのぬりえ付記



先日のブログで言うてました 「おこめでできた、お米マン!」を
よしろうくん 44さい が描いてくれました(^o^)
おかあさんのエプロンにはぶたが描かれています!



| その他 | 21:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

ごはんのぬりえ

ごはんのぬりえB5_convert_20171114222011

只今横須賀、ツバメ号さんにて開催中の「ごはんのにおい」原画展、
2Fギャラリースペースに 「ごはんのにおい」 ぬりえ&おえかきコーナーを
作りました。 「おかあさん&ぼく」にぬりえするのも良し、
「おこめからできたものには なにがあるかな?ここに おえかき してみてね」
と「ぼく」が言っているので、お絵かきするのも良しです。
ふるってご参加下さい。

ちなみに おこめからできたもの~は 難しく考えず(?)
「おこめでできた、お米マン!」とかでもいいです(笑)


| 展示・イベント | 22:33 │Comments0 | Trackbacks0編集

ギャラリートーク&

うみべのえほんやツバメ号さんで始まりました
「ごはんのにおい」絵本原画展のオープニングイベントで
「中川ひろたかさん&岡本よしろうさんギャラリートーク」なるものを
やりました。 (下図一番左が版元、おむすび舎の霜鳥社長(美人))
23172394_1399103593520296_1172362588270027751_n_convert_20171104225826.jpg
なれてないあたくしは頭がボカーン!となってましたので、何を話したか等
いろいろ覚えてませんが、百戦錬磨!の中川先生はさすがプロ!で
お客様とのかけあい等々、楽しい空気を作る天才で大変楽しい時間でございました。
23131615_1399104563520199_4593297235015530946_n_convert_20171104225806.jpg
んでもってお話しやら読み聞かせのあと、中川先生が歌も唄って下さいました。
その横であたくし、人生初のライブペインティングなるものを!
初めにお客様にいくつかお題を頂きました。→「パンダ、豊作、ツバメ、とら」
23244144_1399151943515461_8577510950423993184_n_convert_20171104225843.jpg
↑完成図。(パンダとトラと稲の茎は段ボールを切ったものに着彩してます)
一番最後の曲はあたくしの一番好きな歌「にじ」(新沢としひこ・作詞 中川ひろたか・作曲)で、にじと太陽(=いいてんき♪)も曲にあわせて描きました。
やってる最中は夢中で余裕は全くありませんでしたが、後から思いますに
中川先生の生歌を聞きながら絵を描く、なんてものすごい贅沢だったなあと。

満員御礼、いらして下さいました方々、ならびに関係者各位、楽しかったですね、
ありがとーございました(^o^)



| 展示・イベント | 20:44 │Comments0 | Trackbacks0編集

「ごはんのにおい」原画展

ごはんDM_convert_20171101195547

先日刊行されました食育絵本「ごはんのにおい」の原画展が
明後日 11月3日(金)から12月12日(火) まいどおなじみ
横須賀の「うみべのえほんやツバメ号」さんにて 開催されます。

初日3日の14時~15時半に
「中川ひろたかさん&岡本よしろうさんギャラリートーク」
というのがありますが、すでに予約満席、キャンセル待ちらしいです。
中川先生ソロライブ!で充分だろう、と思いますがあたくしもおまけで
しかもトーク!! あたくしに喋らすか!? という感じですでに困っています。
「困ったら絵でも描いたら~」と言われましたので、初ライブペインティングの
用意もして行こうと思います。 どうなる事やらあははのは。



| 展示・イベント | 20:16 │Comments0 | Trackbacks0編集

でぇたらぼっち

先日、かねがね行こう行こうと思いながら全然行けてなかった、
鎌倉にあります、中川ひろたか先生の ソングブックカフェに初めて行きました。
中川先生もいらして下さいまして、楽しいひと時でした。

「岡本さんそっくりの人形あげる」 と言われ頂いたおみやげ
「浜乙女」のイメージキャラクター「でぇたらぼっち」
ホントに似てます(^o^)

浜乙女」とは東海地方では有名なのりなどの食品メーカーです。
んでもって、この会社の「酢つきてまきのり」のテレビCMのCMソングを
中川先生が作って、歌って、なおかつアニメの元のイラストまでご自身で
描かれてます。 んまー、多才!!
(↓なお、このCM動画の最後にでぇたらぼっちが登場します)





| その他 | 20:03 │Comments0 | Trackbacks0編集

ごはんのにおい

ごはんのにおい表紙_convert_20171001213916

ちょっとパタパタでご報告遅くなりましたが、
新米の季節に、新刊のご案内です。
タイトルは「ごはんのにおい」。 
お米にまつわるお話しや、ごはんの素晴らしさを伝える食育絵本で、
文章はまたしても(?)中川ひろたか先生です。

出版社は「お米どころ」新潟の 「おむすび舎」さん。
社(舎)長さんはもともと食育指導士さんで 「食」の大切さを
伝えるために、思い切って出版社を立ち上げられました。

んでもって「おむすび舎」さんが出された第一作目が
いのちのたべもの」(中川ひろたか 文・加藤休ミ 絵) で
おむすび舎さんにとって本作は第二作目となります。

gohannnonioi_convert_20171017223355.jpg
↑「脳トレ」で有名な東北大学の川島先生に推薦して頂きました!
「朝ごはんがこどもたちの 将来を決めます!」

なかなか置いてある書店さんが少ないと思いますが
書店さんでお取り寄せいただくか、
ハイブリッド総合書店 honto
おむすび舎 HP
などでも購入可能です。
よろしくお願いいたします。



| 絵本 | 23:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

顔ハメワークショップ


ええつとそれで、9月18日、台風が過ぎ去った翌日に山口県立美術館の講座室(上図)
にて「岡本よしろうの顔ハメ看板ワークショップ&撮影会(年賀状にも使えるよ!)」 
をやりました。

「顔ハメ看板を作ろう!ワークショップ」とか、タイトルをもっとわかりやすく
したら良かったと後で思いましたが 「顔ハメ看板を作るという発想はなかった!」とか
「顔ハメ看板から顔を出して撮影するものだと思っていた」とか
「顔ハメ看板って何ですか?」等の声も聞きました。

DSCN8077_convert_20170930122804.jpg

0H2A0507_convert_20170930122746.jpg
↑こんな感じの部屋で
0H2A0467_convert_20170930122719.jpg
↑丸く穴をあけたA2の段ボールに、絵をかいてもらいました。
ひとくいねこ_convert_20170930122834
講師(あたくし)作品「ひとくいねこ」
みなさんの作品もとっても素敵で、記念撮影もしたのですが
顔が写っているので内緒にしときます。

今回お知り合いの写真家、安森 信(やすもりまこと)さんにワークショップ風景と
記念撮影を、無理言ってお願いしました。
さすが!の良い写真を撮って頂きました。 年賀状にも使えます。

参加して下さいましたみなさま、関係者のみなさま、&安森さん、
ありがとうございました&おつかれさまでした\(^o^)/



| 展示・イベント | 21:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

”腕前探訪”報告


先日
防府市地域交流センター アスピラートで9月15~18日開催されました
「第10回 腕前探訪 ふるさとの匠たち」 に出展しました、あたくしのブースです。
手前が売り物で、奥でワークショップやっています。

ワークショップは「岡本よしろうのマグネット工場」と題しまして
磁石に、型抜きして紙粘土を貼りつけたものに マーカーペンで
絵を描こう!というもの。
DSCN8005_convert_20170923202058.jpg
① 下のマグネットから1つをえらびます。かたちは3しゅるいあります。(A・B・C)
② えをかきます(せん) おなじかたちでも上と下をひっくりかえしてみると
  ちがってみえてくるよ。
③ マーカーペンでいろをつけたら せかいでひとつの マグネットのかんせい!
  おうちにかえって ニスをぬると もっとすてきになるよ。
DSCN8040_convert_20170923201858.jpg
上段があたくしの。 下段が子供たちの作品。
上段の左3つが もともと同じかたち。(上下が逆)

DSCN8071_convert_20170923202221.jpg
& この腕前探訪という企画が10回!というのを記念して、
出展者のみなさん(家具やら革やらの作家さんたち)が
「祝」というお題の元に、各種オリジナル商品を作って&販売しました。

あたくしのは「金の猫」
-ラッキーでゴールデンなキャット 冷蔵庫にくっつきます-
DSCN8073_convert_20170923202322.jpg
金の猫、ですがプラスチック製で、今回のイベントのために
久々 原型からシリコン型取りで 22個を量産(?)しました。

猫の後ろの赤いのは台紙で、外せます。この台紙も宇部に帰った後に
パソコンや機材が無い状態で作ったので、22枚全部、手切りの手描きです。
そういう馬鹿さかげんがウケたのか?2日目で完売!しました。
幸運にも手に入れられた方がラッキーでゴールデンでありますように。

DSCN8059_convert_20170930133224.jpg
んでもって、会期3日目に台風が直撃。
全然お客さんがいなかった(それでも来られる方もいらっしゃいましたが)ので
マリーちゃん「台風」特別公演を実施。
DSCN8055_convert_20170930133242.jpg
台風の影響か?で、皆様若干以上ハイテンション?というのか同じ船(企画)に乗った
連帯感なのか、で、何かすごい盛り上がりました。
台風一過の翌日(最終日)にもマリーちゃん公演やったのですが
前日の盛り上がりがすごかったので、だいぶやりにくかったです(*_*)

いろいろな出会いもありました。楽しうございました。
いらして下さいました方々、関係者、参加者各位に御礼申し上げます。


| 展示・イベント | 12:06 │Comments0 | Trackbacks0編集

森のごちそう山口県美編

県美森のごちそう_convert_20170928212817

いろいろ描く事があって、話が前後?しますが、2009年に横須賀に来て以来、
全然出せてなかった、山口県美術展(通称:(山口)県美展)に9年ぶり(?)に出品しました。
OPAギャラリーにも「猫の腹の中ワンダーランド」にも出した「森のごちそう」です。

大賞をもらおうと思って出したのですが、残念ながら佳作賞!でした。
他の方の作品は無理ですが、「森のごちそう」だけはいつも通り「撮影歓迎!」です。
上図は「森のごちそう」県美バージョン。床と照明に合わせて看板部の絵を描き変えて
おります。

なお、山口県美展は会期があとわずかとなりました。
お近くのまだ行ってなかった!という方はどうぞ!
詳しくは下記です。

■第71回山口県美術展覧会 
  2017年9月16日(土)~10月1日(日)9:00-17:00(入館は16:30まで)
  観覧料 一般500円、学生400円、70歳以上・18歳以下・障害者無料
  山口県立美術館 山口市亀山町3-1 http://www.yma-web.jp/



| 展示・イベント | 21:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

岡本よしろう

Author:岡本よしろう

過去の記事