新年

2017年賀状_convert_20170101142241


おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


2017年正月用動画も作ろうかと思ってたのですが、年末ドタンバタンで
断念。 歌は出来ましたので良かったら聞いてらしてね(*^。^*)
(↓題名をクリックすると音が出ます)

ハッピーニュー2017
ハッピーニューイヤー 2017ねん
どんなとしになるかな
ことしも よろしくね
すてきなことが ありますように
どきどき わくわく こけこっこー


| お人形 | 14:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

マリーちゃんの衣装

余談。

先日のクリスマスライブ!のマリーちゃんのサンタルック(衣装)を作ろう
と思って100円ショップの「ダイソー」に行きました。
フェルトとか、材料を買おうと思って行ったのですが、行ったとたん目の前に
マリーちゃんの衣装!が飛び込んで来ました。

「何でこんなうまい具合の物があるの??」と思いましたら、「サンタ服のワインカバー」
でした。 (↓そのタグ)
ワインカバータグ_convert_20161230090719

二つとも買って帰って、右のを基本に、左のベルトを付け替えたり…と
ちょっと手直ししただけで完成!
「100円ショップは 何でも そろう。
しかも ぜんぶが 100円。」  ~「100円たんけん」より

サンタマリー_convert_20161228104820



| お人形 | 10:47 │Comments2 | Trackbacks0編集

名作っぽい展覧会 2


(photo by 安森 信さん)

「岡本よしろうの 世界の名作っぽい展覧会」 が終了いたしました。
どのくらいいらっしゃったのか、今の所よくわかってませんが、さすがの
ホームタウンで、たくさんの方がお越し下さいました。
ご来展頂きました皆様はじめ、行きたかったけど行けなかった皆様も
ありがとうございました。
連日ブログをアップするつもりが、あれやらこれやらパタンキュウで
全然更新できないまま、あっという間に終了~!
皆様の応援を胸に、またまたぼちぼち頑張りまーす!


| お人形 | 23:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

おかあさんとぼく人形

お母さんとぼくフィギュア_convert_20161013105809

先日出ました「100円たんけん」のお母さんとぼくです。
初めは絵を描く時のモデルとして作りはじめたのですが、
実際に作る事によって、おかあさんとぼくのイメージが
はっきりしていったような感じです。 (紙粘土です)

絵(二次元)のみでやっていると、色々頭がこんがらがったりするのですが
立体(三次元)があると一目瞭然だったりして、
制作する上でこのお二方にはずいぶん助けられました。

そのお二人がこれから某書店さんに「100円たんけん」の
営業に行かれるらしいです。
どんな事になるのやら、お気をつけていってらっしゃいませ。




| お人形 | 11:34 │Comments0 | Trackbacks0編集

新年

年賀2016_convert_20151230230658




  

| お人形 | 00:32 │Comments0 | Trackbacks0編集

ナースのマリー

丸二日寝た次の日の朝、新しく出来た医療系施設の内覧会で
マリーちゃんのダンス公演をするために行きました。

お客さんに風邪をうつしたらいかんと思い、
(呼んで下さったのが病院の先生なので)飲んでいる薬を見てもらったら
夏風邪なのでうつる心配はないよ、との事で安心。
最悪倒れたら点滴でも打ってもらえるなあ、と何か大船に乗った感じ。


「ねこの楽団」(85×60㎝:半立体)

DSCN2150_convert_20150518004418.png
医療系施設のため「ナース?バージョン」
横滑り_convert_20150518004434
あたくし数日動けなかったので、
お義母さんにエプロンを作ってもらいました。


んでもって、ここのお客さんが優しいのかノリがいいのかわかりませんが
初回、2回目とマリーちゃん講演大ウケ!
やってるあたくしはすごいドーパミン効果で
瞬時にして病気が吹き飛びました。

この日あたくし以外にも ジャグリングやら手品やら楽器の演奏会やら
色々あったのですが、それらの間を縫う様に 夕方まででマリーちゃん講演
5回位やったかしら。今回は1回あたり3~4曲(5分程度?)と短めにしました。

とかとかで行けるかどうかあやぶまれたイベントも無事終了!
んでもって、翌日からぶりかえして、もう2日寝込んだのでした(*_*)



| お人形 | 15:21 │Comments0 | Trackbacks0編集

飛来!

飛来_convert_20150205135722

ブーーーン…


| お人形 | 11:34 │Comments0 | Trackbacks0編集

新年

おめでとうございます。

2015-年賀状_convert_20150102215522

↑わかりにくいですが、羊の毛がペンキ缶の中を
通って赤くなったのを お姉さんが編んでおります。
2015 & ペンキ缶にY.Oのサイン。

2015-年賀状あてな_convert_20150102215538

(↑宛名面)
本年もよろしくお願いいたします。 by 岡本よしろう





| お人形 | 21:56 │Comments3 | Trackbacks0編集

マリーの日

まりまえ_convert_20140908235308
マリーちゃん(前と後ろ)
まりうしろ_convert_20140908235320

日曜日、横須賀津久井浜の うみべのえほんやツバメ号さんに在廊しました。
といいますか、マリーちゃんの日でした。
思えば友人たち以外の方々に見て頂いたのは初!だったので
おーるもすとマリーちゃんデビュー公演!だったのです!

んで、マリーちゃん、会場にて1日3公演を踊ったのですが、なんとも
ツバメ号さんと相性がいいというのか(雰囲気も合ってるし、床が木でマリーのタップの音がいい)
ツバメ号のお客さんとの相性が良いというのか、3公演とも皆様ものすごく温かく&
ウケて頂きました。

あたくし、自分でやってて何ですが、ちょっとだいぶ感動。
何か新たな扉が開きましたね、こりゃ。
んであたくし、自分でやってて何ですが、マリーちゃん、あんまり思わなかったですが
昨日初舞台?にもかかわらず、すました顔して堂々とした踊りっぷり
(踊り自体は上手じゃないですが)いやはや、大した子だなあと。
すごい潜在能力を感じました。

ツバメ号の伊藤さんがフェイスブックに動画をあげて下さってるのですが
ツバメ号フェイスブック
この動画だと分かりにくいのですが、マリーちゃんとお客さんのシンクロ感!?
それがとっても素敵なのでございます!
何人かの方がおっしゃってましたが、踊るのを見てると操り糸が見えなくなってくるのよ、と。

お付き合い下さいました方々ありがとーございました!
あたくしまだまだ初心者なので、操り人形頑張らないとなー!
と、決意を新たにするのでした。 (また来週)




| お人形 | 23:54 │Comments0 | Trackbacks0編集

海辺のマリー

マリー水夫_convert_20140904200522

ずーと着た切りスズメだったのが気になっていたのですが
海辺のえほんやツバメ号さんでの原画展が
はからずも、岡本よしろうお人形展(1F)になってしまったのをいいことに 
マリーちゃんの服を新調!

本当は青のチェックのワンピースだけで完成、のハズが海辺のえほんやつながり?
でセーラー風布と帽子も着けました(テープで)。
映りが悪くてわかりにくいのですが、決して頭の上に梅干しごはんが一膳
乗ってるわけではありません。

来たる 9月7日(日曜)13時位~
マリーちゃんオリジナルソングもひっさげて
海辺のえほんやツバメ号マリーオンステージ!
CHECK IT OUT !

↑というほどの事はぜったいにないです。
お客さんが居なかったら、あたくし一人で練習でもしときます。



※ 本日絵を描くのを忘れてましたので今からやります(@_@)

| お人形 | 20:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

岡本よしろう

Author:岡本よしろう

過去の記事