暑中

暑中2017_convert_20170723211417

お見舞い申し上げます。



| らくがき | 21:11 │Comments0 | Trackbacks0編集

らくがきと季節

クランプス_convert_20161125222030

嫁が「動物を描け!」というので描いたら、
「違う!」とキレられました。

上のらくがき、ご存じの方はご存じでしょうがそんな季節になって来ました。
(日本でいうと、なまはげの様な方です)



| らくがき | 22:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

チャリティ展終了!

昨日5日をもちまして、山口県宇部市にあります
ART BOX CAN(あーとぼっくすきゃん)にて開催の
 「 ABC+プラス展 平成28年熊本・大分地震 復興支援アートチャリティ in やまぐち 」
が終了いたしました。 詳しくはこちら→ ABC+plus

結構天候が悪かったにも関わらず、えらい大盛況!だったそうで
お越しくださいました方々に篤く御礼申し上げます。
詳しくはおって教えてもらえるらしいですが、結構寄付出来るみたいです。
あたくしは儲かりませんが、みなさまのおかげ様でございます。

んでも、今回の展示のための「描きおろし!」でペン画の「青インクシリーズ」が
始まったのは、結構な儲けもの!でした。作品を山口に送った後に
勢いあまって描いた「スペースジュンコ」の続編をアップ!

 
00青海底ジュンコ_convert_20160605095727
「海底ジュンコ」


00海底ジュンコ_convert_20160605095816
「海底ジュンコ(コミック風)」




| らくがき | 11:54 │Comments0 | Trackbacks0編集

青インクシリーズ 2

明日3日から開催されますチャリティ展
ABC➕プラス展〜熊本・大分地震 復興支援アートチャリティinやまぐち〜
に描きおろしました 「青インクシリーズ」の6点を順次アップ!
(「青インクシリーズ」とは青いインキで描かれたシリーズである!)

フレンド_convert_20160602102712
「フレンド」
前進_convert_20160602105615
「前進」




| らくがき | 17:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

青インクシリーズ 1

6月3日から開催されますチャリティ展
ABC➕プラス展〜熊本・大分地震 復興支援アートチャリティinやまぐち〜
に描きおろしました 「青インクシリーズ」の6点を順次アップ!
(「青インクシリーズ」とは青いインキで描かれたシリーズである!)

ジンジャーマン_convert_20160601213828
「ジンジャーマン」


笛とバラ_convert_20160601214009

「笛とバラ」




| らくがき | 21:57 │Comments0 | Trackbacks0編集

万年筆~電話の楽描き

ひっぱるほどの事はないというのは重々承知しておりますが、
いつもの事なのでお許しをば。

で、万年筆のプレピー(300円)。の試し描き。
3らくがき_convert_20160522234019

下の方は別のペンとの描き比べ。
とかとかしてたら思い出しましたが、昔、携帯電話が無かった頃の
固定電話の長電話。

浪人時代から大学始め頃?と思いますが、よく長電話をしてた気がします。
今からすると考えられませんが。
&誰と、どんな話しをしていたのかも思い出せません。
で、その電話中に、まさにたわいもない、手遊びというか楽描きをしてたなあと。

多くの人がやった事あると思いますが、電話中の落描きって考えないで(頭を通さないで)
描くものですから、だいたい意味がなかったりしますが、その分?個性が反映されて
面白かったりします。
あたくしそのころの楽描きは幾何形体が多かった覚えがあります。

ワープロ、パソコンの出現で手書きの文字を書かなくなったと言われますが、
ケータイ電話の普及によって、落描きをする人も減ったのかしら?なんて思いました。



| らくがき | 10:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

ユーチューブページの絵

ようつべの_convert_20160412215618
ユーチューブ、「岡本よしろうチャンネル」のここの所を変えました。

パソコン、スマホやタブレット見ると上の感じになります。
んでもってついでに、そこまでやる必要もなかったのですがテレビでユーチューブを見る方も
いらっしゃるそうで、上図からさらに描き足して、下図になりました。


ようつべテンプレ05_convert_20160411220459


ウチでは見れないのですがが、大画面テレビなどで見たら、きっととってもばかばかしいと思いますので、テレビでユーチューブ見れる方は見てみて下さいませ(^◇^)

その他は別に変った所はありませんが、たまに見て頂けますと喜びます。
→ 「岡本よしろうチャンネル」
(気づくと、あたくしのアップした動画の合計視聴回数が10000回を超えてました!
ありがとーございます!)



| らくがき | 22:36 │Comments0 | Trackbacks0編集

ツベメクリスマス終了!

Joyeux Noelツバメクリスマ_convert_20151224205546
おかげさまで、ツバメ号クリスマス展は
大盛況のうちに終了!したかどうかは
あたくしは行ってないのでよくわかりませんが終了しました。
ツバメ号さんのフェイスブックページを見る限りは、パンが大人気で
飛ぶように売れたらしいのはよくわかります。
ご来店下さいました方々ありがとーございました!

上図3点は今回のイベントのために描きおろしました「ノエル」シリーズ。
「ジュワイユ ノエル」というのはおフランス語の「メリークリスマス」ですね。
みなさんお嫁やお婿に行ったらしいです達者でな!&ありがとーございました!

下図は現地で作った販促用ポップ。
ホントあたくしこういうテキトーな物を作るときに迷いなくすぐ作ります。
上図の緑のサンタを描いてから、自分的に流行りだして下もその下も同じ?サンタです。
何かブレなくなってきた?

12373249_795394587237070_5102706180800598734_n_convert_20151224205344.jpg

12375983_795394537237075_1563373657319830521_n_convert_20151224205357.jpg

今さら気が付きましたが、今日クリスマスイブじゃないですか!?忘れてました。
明日ケーキでも食べましょう。



| らくがき | 21:22 │Comments0 | Trackbacks0編集

女神とロードローラー

女神とロードローラー_convert_20151129173802




| らくがき | 17:43 │Comments0 | Trackbacks0編集

うっかり

チカバスにて_convert_20151120201959

このところバタバタで色々うっかりしてます。
ブログも上げ忘れてました(+o+)

という事で、先日一週間ほど、山口に帰っておりました。
毎度の事ではありますが、行ってから帰るまでエッサホイサ!で
だいぶくたびれました。

上のスケッチは、今山口市でとってもホットなプレイス!(又は新名所)
バスガスばくはつ、ではなくて「チカバス」
というお洒落なバー?にて打ち合わせの図。

こちらの話が聞こえないほど周りがやかましくて、
スペインのバルか?と思う位の馬鹿騒ぎ感を好ましく思いました。



| らくがき | 23:21 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

岡本よしろう

Author:岡本よしろう

過去の記事