本気

さて、改めまして新年度。
長らくかかりきりだった仕事が(おそらく)終了した模様ですのでご報告をば。

やってましたのは、あたくし初の絵本の絵、のお仕事。(文を書かれたのは大学の先生です)
で、福音館書店の「たくさんのふしぎ」という(対象:小学3年生以上の科学系?)絵本(月刊)誌で、本年の8月号(7/1発売予定)です!
福音館のホームページ見たら本当に載ってってビックリしました。(ビックリするなよ…!)
たくさんのふしぎラインナップ
↑というわけで「アカオニグモ」というクモのお話なのでした。その他いろいろな虫たちが出てきます。
クモが苦手!という方もおられるでしょうが、なにぶんあたくしの描いたものなので怖くありません、多分。
初めて原稿を読んだ時は個人的にすごく感動しました。いいお話です。
という事で、さてどんな本が出来上がって来るのやら、あたくしも楽しみです。


んまあ、今回の仕事に関しては話せばキリがないので割愛?しますが、「町の子」のあたくしが今まで逃げてきた自然をはじめ、苦手意識のあったモチーフと真っ向勝負!な作品です。
&あたくしは「瞬発型」「短期決戦型」?で、今まで3か月が最長&限界?と思っていた所の、半年越え!で、気力と体力が持つのか?という実験でもありました。
その結果がどうかは読者の判断にお任せする所ですが、んまあそれが良かろうが悪かろうが、今回はあたくしの120%の本気です。
敏腕担当編集者さんのおかげ様もありまして、我が事ながら「いやー、叩けば出るもんだー」と。

今回よくわかりましたが一冊の本が出来るのにホント多くの方々が関わっているのねと。とりあえづ表紙には文と絵の人の名前しか出ませんが、完全にチームの仕事ですのね。
関係者各位、家族、応援して下さった皆様、終わりまでもってくれたあたくしの身体に感謝ー!な気持ちで一杯ですありがとうございました!(まだ早いか?)

とはいえ、済んだ事(?)なので、次に向かって進まねばなりません!今回の仕事のおかげ様で次なる課題がボロボロ出てきました。 それではさて、ガンバロー!

| その他 | 00:45 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

お疲れさま!
とりあえずのゴールお疲れ様でした。

発売、楽しみです。

2011.04.04(Mon) 06:15 | URL | みやにー|編集

すごい~!みてみたいです。お疲れさまでした!!また裏話??聞かせてください^^

2011.04.04(Mon) 14:10 | URL | miro|編集

Re:みやにー様
どーもありがとさーん。
また次に向けて動きだしましたです。

選抜展昨日までだったのね、行きたかったのだが残念。
でもみやに様もいい感じね。
また絵を見せてちょー。

2011.04.05(Tue) 00:11 | URL | 岡本よしろう|編集

Re: miro様
まいどおこんにちは。
もう三か月お待ち下さいませ。miro様の所のお子様にはまだ早すぎますが。
ネタは山ほどあるのでその内出るのか…とりあえず今は忘れたいのか…前を向いて進まねば…です。

2011.04.05(Tue) 00:16 | URL | 岡本よしろう|編集

ウチの息子これから小学3年生でビンゴ!買うよ~♪学校の読み聞かせにも持っていっちゃうよ!

2011.04.05(Tue) 07:57 | URL | カオリン|編集

Re: カオリン様
ビンゴ!で良かった!つーか3年生!?早いものだな~!と思ってしまいました。
読み聞かせに向いているものかはよくわかりませんがおよろしう~。

2011.04.06(Wed) 21:49 | URL | 岡本よしろう|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitsukotokappa.blog61.fc2.com/tb.php/275-60c5897f

| main |

プロフィール

岡本よしろう

Author:岡本よしろう

過去の記事